ღ彩香の徒然ブログღ

☆日々思うこと、あったこと、振り返って思うことを思うがままに☆

忘れる生き物

最近勉強している彩香です!

多分私、字を書くのとか、勉強するの好きだわw

 

というわけで、最近学んだことをブログで書きたいと思います。

 

人って忘れる生き物なんだって。(インパクトあるものは別)

ちょっとした出来事や気づいたことって、

後になると思い出せなかったり、伝えたいことの半分以下しか伝えれなかったりしませんか?

覚えておこうと思っても忘れちゃうしね…

それって忘れるっていう大前提があるからなんだって!

 

 

だから『これいいな!伝えたい!』って思ったことはメモを取るといいのだとか。

 

それから、人の話を聞いたり、勉強にも言える事なんだけれど、

アウトップット前提で聞いたりしないと、

頭の中への入り方が違うみたい!

 

より聞く気になったり、頭の中で整理して伝えようとするから、自分の中で腑に落ちやすくなるみたいです。

 

メモを取るのもポイントがあって、

①テーマ:気づき思い出したこと

②具体的な内容を、端的に書く

③その時の自分の気持ち・考え方を書く

のが、いいみたいです。

 

メモを取ると見返せるし、見返したときとの自分の気持ちの差や新たな発見があるかもしれないしね!

 

今ならスマホで簡単にメモれるしねー。

 

とまぁ、最近勉強していることからアウトプットで発信してみましたw

 

参考になれば!